トレンド探偵団セカンドシーズン!

芸能トレンドから2ちゃんねるのスレまとめまでリアルタイムでカキカキします!

未分類

鳥山明鳩山元首相パラダイス文書流出で租税回避したことがバレる!

投稿日:2017年11月6日 更新日:

スポンサーリンク


鳥山明鳩山元首相パラダイス文書流出で租税回避したことがバレる!

人気漫画ドラゴンボール作者の鳥山明さんがタックスヘイブン租税回避地)への投資をしていたことがパラダイス文書流出で明らかになりました。

本人は「日々多忙なので税理士に全て任しているので言えない」とコメントを拒否しています。

この他にも、トランプ大統領、鳩山元首相やエリザベス女王U2のボノなど様々な有名人がスキャンダルとしてあげられています。

this.kiji.is

 

1、パラダイス文書流出ニュース概要

パラダイス文書の内訳は、①大手法律事務所アップルビーの内部文書683万件②シンガポールの法人設立サービス会社「アジアシティ」の内部文書56万6千件③バハマ、マルタなど19の国・地域の登記文書604万件だ。

 最大の流出元となったアップルビーは、バミューダ諸島ケイマン諸島といったタックスヘイブン租税回避地)を中心に世界10カ所に拠点を構える。米国をはじめ世界の政治家や富豪、多国籍企業の依頼を受けて、ペーパーカンパニーなどを設立する。年1億ドル(約114億円)以上の収益がある。

 アップルビーはICIJの質問状に回答せず、代わりに10月下旬からホームページ上に相次いで声明を掲載した。要旨は次の通り。

 《我々の会社が情報を流出させたのではなく、違法なコンピューターハッキングを受けた。違法に入手された文書は、世界のジャーナリストによって使用されるだろうが、根拠のない主張に対して、会社と、正当で合法な事業を守る》

 《違法行為を容認していない。不正もない。

 無実の当事者が、データ保護の違反にさらされる可能性があることに失望している。ICIJの主張は根拠がなく、合法で合理的なタックスヘイブンの構造への理解が欠如している》

 またアップルビーから2016年に分社化したエステラ社は、ICIJの取材に対してアップルビーに質問するよう求めた。

 パラダイス文書がどのようにリーク先の南ドイツ新聞にもたらされたかは明らかにされていない。ただ「どんな経緯で得られた情報であっても、公益にかなう限り報道は適法」という原則が、西側の主要国では認められてきた。各国の裁判所も、民主主義と報道の自由を重視する立場からこれを認めている。

スポンサーリンク


 ベトナム戦争に関する米国防総省の極秘文書がスクープされた1971年の「ペンタゴン文書」では、米司法省が記事差し止めを申し立てたが、裁判所は政府側の主張を認めなかった。米中央情報局(CIA)元職員のスノーデン氏が持ち出した米国家安全保障局(NSA)の機密情報を元にした2013年の英ガーディアン紙の報道についても、NSAの元法律顧問は「ひとたび記者の手に渡ったら、記者の権利は守られる」と言明したという。

 秘密文書を内部告発目的で持ち出し、記者にもたらす行為自体についても、違法性は阻却されるとの見方が近年は強まっている。

最大流出元「ハッキング受けた」 パラダイス文書:朝日新聞デジタル

 

2鳥山明さんのコメントと記事

ドラゴンボール」で有名な漫画家鳥山明氏ら日本人12人が2000年、米国に設立された不動産リースの投資事業組合に出資していたことが5日、パラダイス文書の分析で分かった。
事業を巡っては、出資後赤字になった場合に本業の所得から差し引くという会計処理を国税当局が認めず、多数の出資者から追徴課税したことが05年に報道された。
 事業への出資はすでに閉鎖した東京のドイツ系証券会社があっせん。鳥山氏は取材に「日々多忙のため、税務面はおまかせにしていますのでお話しできることはありません」と書面で回答した。

 

漫画家鳥山明氏、米不動産に投資/社会/社会総合/デイリースポーツ online

3、どうして租税回避地の投資が良くないのか?

鳩山元首相なんかは租税回避して納税してないというのは、国を代表していた人間なのでやはり良くないでしょう。

また、タックスヘイブン金融商品に投資したら追徴課税をもらうという面から見ても投資した人は良くないでしょう。

ちなみにトランプ大統領の名前も出ているようでかなり良くないと思われます。

4、ネットの声

パナマ文書が引き金で、イギリスでは、BREXITへ、みたいなものだったのだから、今度は、パラダイス文書が引き金で、アメリカでは、なにがおきるんだろうね?w

(・∀・;)オイオイ鳩山の名前も有るじゃないかよ! 日本国に納税するのが嫌な 元総理大臣とか最悪だよな!!!

トレンドの「パラダイス文書」っていうワードを見て、ローラースケートを履いたアイドルグループが胸のリンゴ剥いたり、しゃかりきコロンブスだったりする曲しか浮かばない私はきっと古い人間なのだわ・・・。

パナマ文書の次はパラダイス文書。引き続きICIJの仕事で、今回は1340万種あるとか。解禁時間がJST3:00だったのか、欧米で一斉に報道が出ている。ウィルバー・ロスやジャレッド・クシュナーらの新たなロシアコネクションの疑惑のほか、エリザベス女王の変な投資案件なども。

パラダイス文書は報じても、クリントン陣営のロシアゲート疑惑やウラン鉱疑惑は報じないのですね。先例があるだけに、パラダイス文書もクリントン陣営にブーメランとなるのでは?と様子見の受け止めとなります。どちらの陣営も公正に法を適用すれば良いだけの話。

さいごに

5年に租税回避地にとうしているものについて追徴課税がされていて話題になりましたね。

今回ハッキングにより流出したようで過去最大の人数分だそうです。

スポンサーリンク


-未分類

Copyright© トレンド探偵団セカンドシーズン! , 2017 All Rights Reserved.