トレンド探偵団セカンドシーズン!

芸能トレンドから2ちゃんねるのスレまとめまでリアルタイムでカキカキします!

未分類

小学8年生漫画画像あり!小学館が安倍首相や難病を揶揄する描写で炎上!

投稿日:

スポンサーリンク


小学8年生漫画画像あり!小学館が安倍首相や難病を揶揄する描写で炎上!

 

 小学館が出している小学8年生第4号に掲載された「まんがで読む人物伝」で安倍首相や難病を患ってる人を揶揄しているとネットで炎上しています。

 

また、小学館の弁明ツイートがさらに炎上を加速させています。

 

 

 

 

1、小学8年生のまんが

 

 

 

 

小学館の小学生向けマンガ雑誌「小学8年生」の最新号で安倍晋三首相の人物伝を掲載したところ、「一国の総理を貶めている」「難病を茶化している」と激しい批判の声が上がった。

この騒ぎに驚いた同誌の編集長が公式ツイッターで弁明をしたのだが、火に油を注ぐ形になりツイッターは「大炎上」を続けている。

「じつは おなかが イタくて...

問題のマンガは2017928日発売の「小学8年生」第4号に掲載された「まんがで読む人物伝」。
子供の頃の首相が「プリーン プリンくれ~」などと叫び声を上げる描写から始まり、刑事ドラマを見て刑事になりたいという普通の少年だった、といった説明が付いた。
最も問題となったのは077月に参院選で大敗してほどなくの話。

「突然ですが総理ヤメます」
と語り、入院しベッドに横たわっている首相が、

「じつは おなかが イタくて...
と口にするシーンが描かれた。
そのシーンの説明は、1年後に潰瘍性大腸炎という難病にかかっていたことを告白した、となっている。
マンガを担当したのは藤波俊彦さんで、アメコミ風のド派手なギャグマンガタッチになっている。

 

安倍首相や難病を揶揄?「小学8年生」の弁明Twitterも大炎上 - ライブドアニュース

 

 

 

2小学館の弁明ツイート

 

 

 

この弁明ツイートに対しては以下のような批判がでたようです。

 

「上から目線の言い訳だけで、難病を抱えて闘っている人への配慮が皆無とは...」


衆院選がどうのとかそういう問題じゃあないでしょ。 ただただ安倍叩きの内容ばかりのプロパガンダ漫画を子供向け雑誌に載せたことが問題。パヨクによる洗脳工作と言われても文句言えないレベルだよ」


潰瘍性大腸炎を患ってる者です。基本的に不治の病であり、指定難病として重く扱われているこの病気が揶揄され続けているのにはウンザリしています」


「事実だから問題ないと言う方について、悪い印象を与える事実(?)のみを取り上げ、明らかに悪意ある書き方で表現することを、善悪の判断困難な小学生向けの雑誌で描く事が問題だと私は思っています」

 

 

 

3、ネットの声

 

【廃刊必至の不買運動の予感】小学8年生の「漫画で読む人物伝、安倍晋三」が酷い内容だと話題になってたから見てみたら、想像以上に酷かった。担当編集長が言い訳ツイートしてるけど、人物伝なのに難病を揶揄したり、安倍首相を誹謗中傷する事しか描かれてない。しかも、解散総選挙中に発売とか酷すぎ

 

安倍総理を揶揄した悪質な 小学8年生掲載の藤波俊彦のマンガ 不買呼び掛けたら 小学館所属の保守のフリした元共産党支持の漫画家が 執拗に絡んできた 子供の気持ちを全く考えず 言論の自由だ、風刺だ、差別主義者、ウヨ… と話にならない上、日本語不自由 小学館絶賛汚鮮中

 

小学8年生に掲載の安倍ちゃん風刺?マンガが話題になり、ネトウヨの一部が「まず共産圏の独裁者を扱うべき」的なことを言い出していますが、安倍ちゃんや安倍政権や支持者がそういうものに近づきつつあるので、笑えるネタとして扱いやすくなっているということを認識した方がいいぞ。

 

石橋貴明のホモネタがアウトで、小学8年生の難病ディスがOKという根拠を説明して欲しい。両者とも当事者が不快に思うのではないか?

 

ネトウヨが「小学館不買」と吹き上がっているが、小学館が傾けば、小学8年生より、ネトウヨが好きなSAPIOの方が先に廃刊になると思われるので、むしろがんばれ

 

 

 

さいごに

 

小学生に向けてのまんがですが、大人が炎上させているようです。当の小学生はどう思ってるんでしょうか。

 

 

 

スポンサーリンク


-未分類

Copyright© トレンド探偵団セカンドシーズン! , 2017 All Rights Reserved.