トレンド探偵団セカンドシーズン!

芸能トレンドから2ちゃんねるのスレまとめまでリアルタイムでカキカキします!

未分類

ベーシックインカム導入!?仕組みや希望の党選挙公約で毎月数万円入る!?

投稿日:

スポンサーリンク


ベーシックインカム導入!?仕組みや希望の党選挙公約で毎月数万円入る!?

 

 

海外ですでに導入実験がなされているベーシックインカムですがタダでお金が毎月もらえて働くてもいい?と理解してしまいそうですが、そう簡単ではないようです。

財源はどこから出るの?一体いつから?

 

などいろいろ調べてみました。

 

 

 

1ベーシックインカムって何?

 

とても簡単に言えば

 

・すべての人に毎月数万円無条件給付

・額は710万円

・年金及び生活保護医療保険介護保険などの制度を全部廃止

というものです。

 

しかし、デメリット(懸念されること)もかなりあります。

 

・病院が全額負担(現在3割負担)で行きづらくなるor高額になる(今の三倍)

・世の中にお金が溢れ物の価格が高くなる(インフレ効果)現在の3倍程度の可能性もある

・財源が足りなくなり国債発行(赤字国債)が増える

・働く人が減る

 

というデメリットもあるようです。

一概にはいいとはいえないようですね。

 

 

2、働くても良くなるの?

 

 

働かなくてもいい人がたしかに出てくるかもしれません。

田舎暮らしで家賃ゼロに近くて、食費も家庭菜園などで補えば大病さえしなければ生活は可能だと思います。

 

生活的に言えば昭和初期に戻るような感じなんでしょうか。

 

 

3、病院は全額自腹?

 

 

通常海外のベーシックインカムでは医療費は無料などという制度がありますが、日本の場合は確実に医療保険はなくなるものだと思われます。

 

 

4ベーシックインカム導入国一覧

 

スポンサーリンク


フィンランド

オランダ

カナダ

スイス

アラスカ

ブラジル

カタール

 

 

コレだけの国が導入や導入実験、法制度化していますが、良かったという声を聞きません。日本の場合もしなければよかったというこえが聞こえてきそうですね。

 

 

5、まとめ

 

たしかに、現在目先のお金を求めれば希望の党の公約のようにベーシックインカムがいいようにも思えますが、年収300万円以下の過程では物価が上がり、その他税金(所得税相続税・消費税)が財源確保のために上がればトータルで現在より損をしてしまうのではないでしょうか。

 

また、富裕層との貧富の差がかなり大きくなる事が予想されます。

現在収入が低い人や定職に付いていない方、無職の方が多いのでこのような公約を吊るしておけば食いつく人が多い用にも感じられます。

 

本当にいい制度といえるのでしょうか。

 

最終的には、ベーシックインカムの財源確保のために年収300万円の人が250万円になって、年収150万円の人が年収200万円になるだけで、富裕層は対して損することなく所得は変わらないということになりそうですね。

 

 

5、ネットの声

 

え、ベーシックインカムとか高校までの教育無償化とか道州制実現とか、どっからそのお金出すのよ? 消費税は上げないんだよね? 金融引き締めて財政出動も控えるってことは景気が後退するから国民負担減らないまま税収下がるよね? え?企業の内部留保に課税?頭湧いてんすか、この人たち。

希望の党の公約原案で、「ベーシックインカムの導入」が検討されています。 大型政党の公約に入れば、実現可能性はだいぶ高まりますね。

(´Д⊂)BIってのは全ての社会福祉制度を全廃して、ベーシックインカムに統合するって奴だから。(´ω`)まずね?金に困ってない人々にまで公平に配ってしまうから、必要な層に必要な分だけ配られる訳ではない。ベーシックインカムで足りない層は自助努力で。そうした切り捨てだってお話

希望の党の公約内にベーシックインカムがあるらしい。 中身を見ないと何とも言えないが、名前だけを借りた別物である可能性が高い。 名前のイメージだけで期待はせず、よく観察する必要がある。

ベーシック・インカムも「働いてもいないのにお金がもらえるなんて」という古い道徳の問題と切り離せていないのでまだ受け入れるのが難しい人が多いのだな。

 

スポンサーリンク


-未分類

Copyright© トレンド探偵団セカンドシーズン! , 2017 All Rights Reserved.